高島敏夫の研究室

白川文字学第二世代です。2017年8月にはてなダイアリーから引っ越してきました。少しずつ書き継いでいきます。

 【高島敏夫《金文講座》 ──白川静『金文通釈』に沿って】に6篇アップしました

 【高島敏夫《金文講座》 ──白川静『金文通釈』に沿って】に6篇アップしました。
  今回は(六)として「宗周・ホウ京・成周での祭儀」と題しました。

https://www.youtube.com/@user-kw9pi7fx7u/videos

 西周時代初期の短くて読みづらい銘文を多く含みますが、この中で特に重要なのは《臣辰卣(士上卣》に記された一連の儀礼の持つ意味です。宗周での儀礼の後、󱤡京に移動して行なわれる儀礼。そしてさらに殷系氏族が集住する成周で行なわれる儀礼。というように儀礼が一続きになっていて、そこに重要な意味があったことが分ってきたのです。
 また《史獸鼎》には都市としての成周建設の一幕が記されています。
 他の短い銘文も資料性がありますので、軽視することなくご覧下さい。

 028~033のテキストはここからダウンロードできます。
  https://drive.google.com/drive/folders/1ImFO5ntra0dz619rlt7AQKqnZrhu5HRv


【028《金文講座》031 鳴士卿尊と032 臣卿鼎を読む】

 今回は028~033の動画。宗周・ホウ京・成周の各地で行なわれた儀礼を記した銘文です。作器者はいずれも殷系氏族である点にご注目下さい。
 031《鳴士卿尊》は洛陽に新しく建設された「新邑」で王が初めて行なったことを記したものです。「新邑」の名を記した新出の甲骨(殷末~西周前期)についても言及します。
 032 《臣卿鼎》の臣卿は鳴士卿と同じ人物です。成周の長官である「尹(明公・明保)」が東方への巡撫省察から帰還した時に、新邑で臣卿を表彰したことを記した銘文です。

【029《金文講座》033 獻侯鼎を読む】

 成王が宗周にて大々的に「𠦪」の祭儀を催したことを記している。

【030《金文講座》034 臣辰卣(士上卣)を読む】

 宗周・ほう京・成周の3ヶ所で国家的な儀礼を行なったことを記す重要な銘文。成周での祭儀を取り仕切る臣辰(士上)という人物が殷系の氏族であるだけでなく、王族の出自であるらしい点が興味深い。西周時代前期の特徴を示すものである。

【031《金文講座》035 厚趠方鼎と036 𤔲鼎を読む】

 《厚趠方鼎》は成王が成周に来た年に、作器者の厚趠が溓公から表彰されたことを記す。
 《𤔲鼎》は、成王が成周にて祭儀を行なった時に、やはり溓公から表彰されたことを記す。ともに殷系氏族である。

【032《金文講座》037 史獸鼎を読む】

 成周の長官明公尹の命により、史獣〔人名〕という人物に地鎮祭的な祭儀を行なわせたことを記した銘文。

【033《金文講座》038 ひ尊と039 盂爵を読む】

 《ひ尊》は宗周にて某公が祭儀を行なったことを記した銘文。祭儀については詳細不明。《盂爵》は成王が初めて成周で𠦪の祭儀を行なったことを記した銘文。最後の「彝」字の位置が異例。宗周での𠦪の祭儀は№35《献侯鼎》を参照。