高島敏夫の研究室

白川文字学第二世代です。2017年8月にはてなダイアリーから引っ越してきました。少しずつ書き継いでいきます。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

国民に国旗と「君が代」を強要するのは為政者自身が愛国心をもっていないからだ

国旗を掲揚し「君が代」を歌うことを強制する。こういう法律を決めて何をもたらすかを為政者の立場にある人たちは冷静に考えたことがあるのだろうか? 国民にこういうことを強制する人々というのは、人の心の働きをあまり考えない人たちに違いない。だから理…

白川詩経研究会の第1回を終えて

昨日実施した、学生諸君との「白川詩経研究会」(白川詩経を読む会)は少人数ながら大変充実した楽しい会となりました。昨日は不明の語彙の意味を見極める時、用例を調べて割り出していく方法を伝授しました。今後はそれぞれが実践しながら技量を高めるよう…

おしらせ

[連続講義]「甲骨文の誕生」の続きは別の所(非公開)で展開します。悪しからずご了承下さい。

文字とは何か?──最古の文字とは?【甲骨文の誕生002】

文字とは何か?──最古の文字とは?(2) 新石器時代の符号は文字なのか? 新石器時代の土器などに刻られている符号が文字であるかどうかについて考えてみることにします。中国の考古学は近年めざましい進歩を遂げてきましたので、どんどん新しい資料が出て…

文字とは何か?──最古の文字とは?【甲骨文の誕生001】

文字とは何か?──最古の文字とは?(1) はじめに 中国最古の文字とは何ですか? というようなクイズがよく出ますが、おそらくこれに対して「甲骨文」という正解を出せない人はあまりいないでしょう。しかしその一方で、公式的に言えば現存する文字が「甲骨…