高島敏夫の研究室

白川文字学第二世代です。2017年8月にはてなダイアリーから引っ越してきました。少しずつ書き継いでいきます。

11月19日(土)の連続公開講座《金文講座》のお知らせ

 今回は(五)「成周における殷の祭儀等」と題しました。

  会場:敬学館 KG108教室(立命館大学 衣笠キャンパス
  日時:11月19日(土)14:00~16:00 

 今回はかなり長文で分かりにくい銘文です。白川静『金文通釈』も大変読みにくくなっていますが、私なりに解明できたことを交えてお話しします。これらの銘文には、西周時代前期の成王期に行なわれていた興味深い祭儀のことが記されています。

 2日前にお知らせしました、YouTubeの「高島敏夫《金文講座》」も併せてご覧頂ければ理解が深まると思います。YouTube用のテキスト〔縮約版〕は下記のところからダウンロードできます。
  https://drive.google.com/file/d/1tKUfu_6DACLIqzRvr0RCImMPp3QOrkZM/view?usp=share_link

 公開講座のテキスト〔正規版〕は当日配布します。

 尚、この機会にご質問も受け付けます。「質問受付用紙」を用意していますので、下記のところからダウンロードして下さい。当日講座開始前にご提出下さい。(終了後でも可)
 
   【質問受付用紙】
  https://drive.google.com/file/d/10bGswJ5rDX0qIzTP9XQWrKcxS1xz083V/view?usp=share_link