高島敏夫の研究室

白川文字学第二世代です。2017年8月にはてなダイアリーから引っ越してきました。少しずつ書き継いでいきます。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

安倍晋三の死を悼む

安倍晋三の国葬に反対する気持ちはない。安倍晋三の死を悼む気持ちが抑えがたくあるからだ。それは岸田首相の後、第三次安倍内閣が再開するのを期待していたからだと思う。安倍の考えに全面的に賛成している訳ではないのだが、周りを見渡して、政治家として…

次回10月1日(土)の公開講座《金文講座》は青銅器鑑賞です。

前々回に予告しておりましたように次回10月1日(土)は下記の要領で青銅器鑑賞と致します。 1、日時 10月1日(土) 14:00~15:30 2、場所 泉屋博古館(京都市左京区鹿ヶ谷下宮ノ前町24) 3、参加費 1,000円(入場料) 4、集合は泉屋博…

 【高島敏夫《金文講座》 ──白川静『金文通釈』に沿って】に6篇アップしました。

【高島敏夫《金文講座》 ──白川静『金文通釈』に沿って】に6篇アップしました。 今回は(四)として「成周庶殷関係の銘文と王姜関係の銘文を読む」と題しました。 西周時代初期の殷系氏族の金文ですから、後世の金文と色々違う現象が見られます。「寶」とい…