高島敏夫の研究室

白川文字学第二世代です。2017年8月にはてなダイアリーから引っ越してきました。少しずつ書き継いでいきます。

曲阜にて(その4)──周公廟

f:id:mojidouji:20190907083654j:plain

 

f:id:mojidouji:20190907081630j:plain

 曲阜の町は西周時代に始まる。その曲阜の町の中心に高台があり、そこに周公廟が建造された。この高台から町全体を見下ろす風景を見たいと思って来たのだが、生憎の曇り空で見通しが悪く、眺望はかなわなかった。期待していた周公廟附属の博物館も非公開と分かり残念至極。

 

f:id:mojidouji:20190907084056j:plain

 

f:id:mojidouji:20190907084215j:plain

 周公廟の中で小学生の一群に出会った。何やら勉強しに来ている様子である。教師も数人付き添っている。

 

 

f:id:mojidouji:20190907080705j:plain

公交(公営バス)で来る時はここで下車する。「延恩花園」。ちょっと街外れになる。

 

   → 曲阜にて(5)──『孔子故里志』
      http://mojidouji.hatenablog.com/entry/2019/10/11/173547